電験三種基礎 2021年度出題問題1

過去15年分過去問を目にして特に目立って頻度の高い回路がこの
スタイルです。
条件を自由に作成して問題を作り易いのはわかる
過去15年で6回出題されてますが、最後がH29年で2021年には出題
される可能性が高い
と見ています。ぜひこれは習得必須です。
もちろんまったく同じ問題出題はない、電気工事士の試験じゃない
んです
、この回路をアレンジした出題という意味なのでなぜ私が
こう計算してるのか意味と流れに注目してください。

この回路を自在に解くには以下、電気基本計算を確実に理解できて
ないといけません。今一度確認しましょう。オームの法則、電流
が分流する時の式とか特に注目してください。
H29年度電験三種過去問_理論問7
H29年度電験三種_理論問7
中学か高校か忘れたけど、高校の物理かもしれませんが電子の
向きは電流とは逆というのを習いました。丸暗記してください。
計算は抵抗から電流を出したり、電力量の簡単な計算です。
電力×時間が電力量です。通常使うKWHとは10KWHでは、1KWの
電力を1時間使った時の電力量です。秒の単位で扱うと数字が
大きくなり過ぎるため不便です。尚、正解は1番です。
H29年度電験三種_理論問7
-------------------------------------------------------------------

H28年度電験三種過去問_理論問6
H28年度電験三種_理論問6
100Ωと350Ωの並列抵抗がR1、それと150Ωの直列部分がR2、最後に
R2と200Ωの並列抵抗が全体抵抗RTです、数字が無理数になるので
誤差をできるだけ少なくしたいのでギリまで分数で計算しました。
(少数にすると割り切れない無理数となる分数のため)_I2に流れ電
流は電流の分流の公式から図の様になります、最後にI2/I1のスタ
イルにして計算できました。
H28年度電験三種_理論問6
-------------------------------------------------------------------

H27年度電験三種過去問_理論問4
H27年度電験三種_理論問4
こういう問題では与えられた条件から即わかる値や自分に都合の良い
電流記号設定を最初にします、I1.I2.I3はすぐわかる、IaやIbも単
なる差引です。各抵抗辺の電圧は最初から指示されてるのでその
値を通過電流で割ればR1~R3の値です。この問題はほとんどの方が
正解されたと思います。パズルの得意な方が好きそうな問題ですね。
H27年度電験三種_理論問4
1/12とか1/6があるから解答選択肢にあるJUST値で答えを得るには
分数計算しかない
-------------------------------------------------------------------

H25年度電験三種過去問_理論問6
H25年度電験三種_理論問6
重ね合わせの定理で解きますから、各単独電源の時のI1とI2を求める
必要があります。
_重ね合わせの定理とは複数電源が存在する場合は
各単独電源だけの時に流れる電流を別々に求めて、最後に大きさと
方向性を考慮し加算すれば、複数電源の時に流れる電流になるとい
う定理で地味ですが一番わかり易い方法です。_私はこの方法が好き
でよく使います。_こういう回路で抵抗の合成をする時は電源から一
番遠い抵抗から順次、電源に向かって計算していくのがコツです。
H25年度電験三種_理論問6
抵抗の合成式、2個同じ値の並列抵抗の合成は2で割るというのは
便利です。消費電力算出の式は今後頻繁に使いますから再度確認
されてください。_電圧を二乗し抵抗で割る方法は使う方が少な
いみたいですがこれ便利です!_10Ωの抵抗に流れる電流はI1と
I2の差ですがI1>I2なら流れる方向は逆になりますが電力算出に
必要なのは大きさです。_キルヒホッフの電流の法則同様に電流
の向きは仮定で設定して構いません。
H25年度電験三種_理論問6
-------------------------------------------------------------------

最後に理解度判定問題、正解は2番です。チャレンジしてみてね
目で見て頭で理解できても、実際に解けないと意味ないんです。
各抵抗すべての電圧、電流、電力を求められる様に必ず手計算
して
おいてください。貴方が自分で解く事に意味があるのです。単に
この問題のパターンを暗記しただけでは過去問を勉強してもダメ
と言う方と同じになります。過去問を最大限に生かせ!

電源を10Vとして赤⇒の1Ωの消費電力をP1、0.5Ωの消費電力をP2
とした場合にP1÷P2はいくらかとかされたら求められますか?又
はその0.5Ωの抵抗に1Aが流れるために必要な電源電圧は何Vか?
とかあらゆる対応をできる様にしておきたい回路問題です。


⇒電験三種基礎最新記事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿