電験三種基礎  最大電力配給定理

負荷消費電力をMAXにするための条件を問う問題です。
この定理をアレンジした問題が時々出題されますが
知らないと難問化するので丸暗記しておきましょう。
最大電力配給定理1

負荷消費電力の式はほとんどの方ができるはずです。
そこからパズル感覚で変形できたら条件が見えてき
ます、分母を最小にするためには変数Rを含む部分
が0になればいいので結果R=rが条件です。丸暗記
した方が試験で絶対有利な物がいくつかあります
が最大電力配給定理もその一つです。
最大電力配給定理2
弱電関連の説明でこういうのを読んだ事があります。
電源に内部インピーダンスがある場合には,その電源から
負荷に供給できる (負荷で消費される) 電力が最大となる
最適な負荷インピーダンスが存在する.これが最大供給電
力 (maximum power transfer) の定理である.このように
インピーダンスが最適値になっている状態を「インピーダ
ンス整合(インピーダンス・マッチング)を取ると言う

今回の記事内容とは異なりますが定常状態&直流電源では
コンデンサーは電気抵抗∞、コイルは0Ωなる法則を知っ
てるなら回路主電流を求める下問題は10秒で解けます。
でも知らないとまず無理、A問題で1~2問程度はこういう
知識確認の問題が毎年出題されます。最後10点がほしい
という時にこういう部分が明暗を分ける
のが試験です。

左辺から右辺に又はその逆でも符号は変わる、分数の逆数
についてその位わかってると言われますが、実際こういう
計算をするとミスが目立つのはなぜそうなるのか理解して
ないからです。せっかく数学基礎を勉強するならその辺
も意識して学ぶと確実に貴方の数学力は上がります。今
のままの意識で勉強しても結局今の貴方に近づくのが
凡人です、新しい事を学ぶ時は今までの自分にないある
意味、違和感すら感じて当然。
納得しながら学習なんて
言われますが、順調に学習が進行してる時こそ疑問点
納得できない事があって当然なのです。そこを頑張る
のが学ぶという事です。わからない事は挫折の兆候で
はないんです。貴方が確実に進化に向かってる兆し!

電験三種をより楽に取得する秘訣は数学力を高める事
です、公式の丸暗記も時に必要ですが原理原則を理解
する事で他人より必須の覚える事が確実に減らせます。

上の問題ですが今度はY=で式を変形されてみてください。
お正月から勉強を開始されるなら4科目1一度に合格
できます。
こういう長時間生活の拘束を必要とする勉強
はなるべく初年度の1回で目的を達成したいですね。その
ためには理論を確実に習得しておく、後の科目の理解が
各段にスムーズにできます。法規など暗記を主体とする
科目は受験1ヶ月前から学習を開始する、暗記は試験日
に最大記憶状態でいればいいんです。どうせ使わない
事なんてずっと覚えてられないから、今から法規を半
以上も記憶し続ける必要はありません。

実家に帰り父からまた電気のBLOGを作ったのか?と質問。
ああ時々見てるんだ。と思いました。私の家は祖父が
電気店を経営、父が某工場で電気主任を数10年という
電気ファミリーです。祖父は無名の名工と言える達人
で私など足元にも及びません。生前、祖父が何でも
興味持てる内が人間は花だ!と言っていたけど父も似
た事を最近言う様になった。仕事だけでなく趣味でも
興味を持てなくなったら人は終わりかも?
"我思うゆえに我あり"本当、人が生きてる意味だね。

今日は年初めなので自分の事を久々に語ると私が電気
に初めて触れたのは高校生の時に祖父が電気工事士の
資格を取ってバイトしてくれたら1日1万円くれると
言ってくれたからです。優しい祖父がいろんな工具の
使い方を丁寧に教えてくれて楽しいと感じました。
若い時は太っていたので痩せるためもありました。
電気工事士は16才で取得、右は工場朝礼での写真
始めて就職したのは当時、父が電気主任をしていた工場
に契約社員で2年ほど働いて、その間に電験三種を取得
しました。そこは特高現場でした。そこから運が良くて
若かったけど面接で部長様に気にいられてほぼ即採用で
電気主任技術者になりました、工場でも実務はしていた
ので不安はなかったです。あれから10年大好きだった祖
父はいないしでもいろんな人の期待とご尽力で今があ
るので今もこれからも私は変わらない。NETでアイツ実
はオヤジだろうと?噂されてたのは知ってたけどたぶん
記事を書く時に父ならこう記事を書くとリンクさせて
たか、それに職場はオジサンばかりですからね、そう
感じるのかもしれません。でもそういう事はどうでも
いい、自分の行動履歴を残すといろんな点で便利なん
です。

公共施設、ホテルと電気主任技術者を経験して昨年
から人がいないので急に高圧現場の電気主任に着任
しています、特高も高圧も電気の扱いに代わる事は
なく先輩、テナント様のご指導も受け日々お仕事
に邁進してる状況です。普通の男性ができる事なら
極端な力仕事以外は何でもできる自信はあります。



⇒電験三種基礎最新記事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿