電験三種基礎  学習継続の秘訣

12年前に私も電験三種合格のための学習をしました。
秘訣とは時々質問されるのですが、正直貴方だから申
せばただ真摯に毎日継続するしかないんです。そう言
うとそんなのはわかってるという意見も想像できます。
たとえば痩せる秘訣は何でしょうか?無駄な物を食べ
ない、定期的運動、私3年前に10Kg痩せる事ができたの
です。振り返ればその秘訣はまさに前述した通りです。
目的を達成する、つまり今の自分にないスキルなり何
かを得るには努力とか辛抱はつき物です。すべき事な
んて大人は内心誰もが気がついているのです。


電験三種の様な合格率が10%の資格もまさに同じなの
です。もしこの勉強を始めて1ヶ月で止められたな
ら今の貴方にはどうしてもは必要ないう事ですね。
ですが現在無職や将来に不安を感じて私と同じ電気
主任技術者関係のお仕事を強く希望されたなら途中
休憩しても最後まで継続されます。当時の私は父
の働く工場で設備員として電気の事を現場で学んで
いました。でもこのままではいけない自立したいと
いう強い思いで毎日3時間8ヶ月勉強を継続しました。
結果1回で4科目合格できました。

今の自分に電験三種は絶対に必要!という強い思い
がないとどんな良書や先生に教わっても挫折するで
しょう、私と同じ工業学校を卒業してない普通の人
間には至難の資格です。当然カリキュラム通りには
理解できない、1日1問とにかく問題を制覇する。
そういう学習を2ヶ月継続したら少しづつ理解が進
む様にはなりました。でも進まなくて当時の私には
他にすべき方法がなかったのです、そうですね成果
とはイベントではなく習慣
と言えます。モチベーシ
ョンなんて物で始めてなんとなる資格ではけして
ありません。合格された方も全員そうなんです。
勉強継続のソースは自分の中にある、そのプロセス
で試行錯誤しながら自分だけの秘訣に気がつく!
何も考えずに言われた指示された通りにして達成
できる事はない、それらはサポートに過ぎない。

それから特別俗に言うコネとかもなくある特高圧受
電22000V現場の電気主任技術者求人募集に応募しま
した、三種でも構内5万Vまでいけるので応募はでき
ました。でも特高では二種以上が必須とも言われる
し、工場で特高設備の経験はありはしましたが父か
らも"お前では無理じゃないか、経験あっても電気
主任の経験もないんだし"とも言われていました。
私も半分そう感じていましたが、この資格を取得
できてそういう求人に応募する事に興味があった
のです。

筆記試験は合格、最終面接では質問された事には
無難に答えましたが、最後に"貴方のこれまでの
苦労を説明してください"を問われ工場勤務での
トラブル対応や仕事に対する拘りを熱く語り一人
で40分も話をしました、よく我慢して聞いてくだ
さったと思いますが、最後に貴方はこの仕事でき
ますか?という質問、その瞬間この返答ですべて
が決まる
とわかりました。元気よくできます。と
返答したんです。人生転換のきっかけって最後は
自分の熱い気持ちを相手に信じてもらうしかない
んです。採用とは人が人を選ぶのですから。

翌日に面接して下さった人事課長からお電話があり
ました。"違う会社の応募とか準備されてますか?
もし丸山さんが本気で入社してくださるならば私
が会社には推薦しますからこの場でお言葉を頂け
ませんか?という嬉しい内容で反射的に入社意思
を伝えました。後で知ったのは数人電験二種の方
も応募されていたのですが、私がこれから会社が
求める社員の質に一番近かったそうです。そう
採用は単に資格の上下だけでなく応募者の気質や
会社が求めてる質に近いかもあるのを感じました。

それから約10年経過して私も少しベテランに近く
なりましたが今のこの状況を与えてくれたのは
電験三種に合格できたという事
です。それを実際
に生かす様々な出会いや運は人それぞれでしょう。
電験二種とエネギー管理士は入社後に試験で合格
しました、辛い事もたくさんでしたが今の自分か
ら変わるには大きなエネルギーと努力が必要。
それを私に教えてくれたのも電験三種です。
ぜひ貴方にも頑張ってほしいと思います。

1gの水の温度を上昇させるには1calが必要
ですが1gの蒸気になるには500cal以上の熱が
必要、状態を変えるには大きなエネルギーが
必要なのは万物の法則です。それに反して
楽して達成できる方法とか模索してる方が
あまりに今は多すぎです。でも逆に言えば
目的達成できた人だけは称賛される、貴方
の引き立て役が増加してる今だからこそ
チャンス
なのです。そう思いませんか?

⇒電験三種基礎最新記事へ

0 件のコメント:

コメントを投稿